続・続・部活動

先日、アルモニブログを見た女子高生の方が来院されました。

(ほぼパンとスイーツの話しか書いていませんが・・ 笑)

陸上部に所属しており、数ヶ月前からの調子が悪いとの事。

 

状態の問診をし、膝の運動の検査を色々した所

前に踏み出して体重がかかった時に、痛みが特に強くなりましたので

この動作における膝のポジションを整える施術で痛みは半減

足の関節の不安定な動きも気になりましたので、そちらも施術すると

痛みが無くなったとの事で一安心しました。(前も同じような文章が 笑)

前回もそうですが、膝の痛みは足首の問題が影響する事が見受けられます。

 

この他にも、踏み込んだ時の太腿の筋力に問題がありましたので

関連する部分とや全体的な調整をし、施術後に膝と足の動きを補助する

テーピングとエクササイズやケア方法を指導させて頂きました。

 

4月から新入生も入部し、気合が入りすぎて少し無理してたそうです。

僕も経験がありますが、少し痛いぐらいで練習を休んだら後輩達に

しめしがつかないと思い、無理を押して怪我をする事も多々ありました。

なので、その気持ちもわかりますが、無理をすると本番の大会にも影響しますので

自分の身体を大事にして、万全の状態で臨んでほしいと願っております!

 

ちなみにアルモニ・カレー部も部員募集・・ (このパターン飽き飽きですね 笑)