ヒモトレ!

知り合いの先生に教えてもらってから

気になっていました“ヒモトレ”の本を購入しました!

 

『ヒモトレ革命』

この本は、ヒモトレ発案者の小関 勲先生と

武術研究者の甲野 善紀先生の対談形式になっており

ヒモトレについて書かれておりますが

それ以外にも興味深い内容が盛り沢山でした!

 

トレーニングと聞くと“頑張って鍛える!”

といった、イメージがあると思われますが

ヒモトレは、輪っか状にしたヒモを形を崩さない程度に

テンションを保ったまま、ヒモに任せて体を動かしたり

体にゆる〜く巻くことで、体の変化を感じ取れます。

 

実際に僕自身もやってみたり、来院されている方々にも

協力してもらって、ヒモトレをやってもらったりしています。

ヒモさえあれば、どこでも簡単にできるので面白いですね!

ヒモは100円ショップのもので十分と書いていたので

セリアで購入!カラフルで気分も上がりますね(笑)