100分de名著

NHKで放送されている“100分de名著”

難解すぎて途中で挫折したり、読むのをためらったり

していた名著を25分×4回に分けて、わかりやすく解説してくれる

名著挫折経験のある僕にとって素敵な番組(笑)

 

今回観たのは、日本を代表する詩人『中原中也』さんの特集でした。

名前や詩の一部は知っていましたが、御本人についての知識は

全くなかったので、この番組で知りテキストブックも購入しました。

 

番組でも指南役を務めていました作家の太田治子さんの

詩の解釈がとてもわかりやすく、今まで詩とは無縁でしたが

興味が湧き、他の詩人の方の作品も読んでみようと思いました!

もちろん詩集も購入!

ついでにテキストの中にも出てきた

“星の王子さま”も読みたくなり購入!